aromamora

friends

2014.11.07 aromamora books vol.1 東北 ~東北の学校へ届けよう(寄贈)プロジェクト~

GLIDER aromamora - aromamora books vol.1 東北 ~東北の学校に届けよう(寄贈)プロジェクト~

aromamoraはGLIDERと共同のプロジェクトとして、
aromamora books vol.1 東北を学校に寄贈するプロジェクトをスタートしました。

現在、宮城県仙台第一高等学校様にご支援・ご協力頂き、宮城県の高校へ寄贈を進めています。

プロジェクト開始のきっかけ


GLIDERが設立されたのは2011年に起こった東日本大震災がきっかけでした。弊社代表の志伯健太郎は生まれも育ちも仙台です。震災後、故郷の美しい風景を失い悲しみに暮れていたとき、東北を愛する志伯が衝動的に制作したのがaromamora books東北です。
今年、aromamora books東北が完成してから3年が経過しました。私がこの写真集に出会ったのはつい最近のことです。志伯から宝箱のようなケースに入った写真集をプレゼントされ、これを制作するに至った経緯と東北を愛する想いを聞き、強く心を打たれました。
実は震災が起こってから2年間、私は2か月に1回程の頻度で岩手県の復興支援活動に参加していました。ニュースで見る東北は少しずつ復興への道のりを歩んでいるようですが、現地で暮らす友人から聞く実態は異なり、まだまだ沢山の困難があるようです。
そのような話に加えて日頃から志伯の東北を愛する想いを聞くにつれ、私にはある想いが芽生えました。「この写真集を東北の役に立たせることはできないか」。かつてあった東北の美しい風景を忘れないでほしい、ということは多くの人の願いです。しかし残念ながら記憶は時間と共に薄れていってしまうのが現実です。そんなときにこの写真集を手に取りかつての東北を思い出してもらうことが出来れば...。そして東北に関わる多くの人が愛した美しい景色を次世代の子供達に繋げたい。そのような想いがあり今回のプロジェクトを企画致しました。

コメント